事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

令和8年2月6日(金)のほっかほかタイム

記事のイメージ画像

立春を迎え暦の上では春になりましたが、日本海側では今までにない積雪のようですね。ただ、ご近所のリリスの横の小道では梅が咲き始め、確実に春が近づいている気配がします。

 

さて今回のメニューは「ピカタ」です。皆さん、ピカタはどこの料理かご存じですか?正解は「イタリア」です。イタリアでは、薄切りの仔牛肉に小麦粉をまぶし、バターで焼き、その後レモン汁をかけた料理を「ピッカータ」と呼んで、馴染みがある料理だそうです。ほっかほかタイムでは高齢の方向けに柔らかい豚バラ肉と、えのきを2cmくらいの食べやすい長さに切り、卵と片栗粉とピザ用チーズを混ぜて、食べやすい大きさに焼きました。チーズの少し焦げた香りに食欲がそそられました。

 

その他は田中農園さんから頂いたお野菜で、大根と人参の煮物、カブの酢漬け、小松菜と白菜・人参の塩昆布和え、具だくさんのお味噌汁を作りました。量が多くお腹いっぱいになりましたが、お野菜がたっぷりだったので胃もたれしない、身体に良い献立になりました。

 

来月のほっかほかは36日(金)です。空気が乾燥していてインフルエンザが流行っているようです。お部屋の湿度に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

地域交流 I