令和8年1月9日(金)のほっかほかタイム
明けましておめでとうございます。元旦からだいぶ日が経ちましたが、まだお正月気分が抜けません。気合を入れないとだめですね…!
さて新年最初のメニューは鶏ひき肉の松風焼でした。本来ならケシの実をまぶすのですが、おうちにある食材の胡麻を使ってみました。皆さん胡麻の栄養価はご存じですか?栄養成分は脂質が半分、たんぱく質は約20%で、炭水化物やミネラル、ビタミンなどがあります。約1%がゴマリグナン(ごまに含まれる抗酸化物質)ですが、その中に含まれているセサミンはとても貴重な成分です。セサミンには体内で過酸化脂質が増えることを抑制し、動脈硬化の原因となる悪玉(LDL)コレステロールの増殖を防ぎ、強い抗酸化作用で肝機能を高める効果があります。ただ食べ過ぎると脂質過多になるので、目安は1日大さじ1~2杯です。
さて、松風焼の作り方ですが、鶏のひき肉にネギ・ショウガのみじん切りと調味料を混ぜ、ホットプレートに薄く延ばし、火が通ったら、ごまと青のりを片面だけにまぶしたら出来上がりです。
他にはけんちん汁・牛乳寒天、地域の方から頂いたキャベツと白菜で胡麻和えと酢漬けを作りました。お正月は野菜不足になりがちですが、今回のほっかほかで解消されました。
来月のほっかほかは2月6日(金)です。空気が乾燥していて風邪が流行っています。水分補給をこまめにして、体調をくずさないようにしてくださいね。
地域交流 I