事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

1月26日「出張!あつまれスマホの森」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。


地域の町内会館で「勝田南健康フェスタ」を開催しました。
(主催:新栄地域ケアプラザ 共催:勝田南町内会)


町内会館完成を記念した、出張連続講座の 1 月 26 日(第 3 回)の様子をお伝えします。

健康フェスタの中に、あえて「スマホ講座」を入れて、いつもと違う方々の参加を促しました。
ただ、ずっと下を向いてスマホ操作をするだけでなく、姿勢を伸ばすために法人オリジナルの「チューリップ体操」と、都筑区の横浜国際プールをホームアリーナとするプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」が企画・監修した「座ってできるストレッチ」も行いました。

今回は出張「あつまれスマホの森」ということで、「新栄オリジナル資料」を使い、スマホの特徴やスマホの持ち方といった基本の部分から、各種アプリを使い操作説明や使い方を 45 分でぎゅっとお伝えしました♪参加者は初めてのことばかりで、スマホの便利さに驚かれていました。

新栄地域ケアプラザは、困りごとがあれば必要な情報紹介などをして、解決に向けた支援をしたり、高齢者が身近な場所で知りたい情報を学べる環境づくりに協力していきます。

生活支援Co 田中

新栄地域ケアプラザ

横浜市都筑区新栄町19-19
TEL 045-592-5255