事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

12月5日「歌声喫茶ゆいぴー」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

12月5日に新栄地域ケアプラザを会場に行われました、「歌声喫茶ゆいぴー」の様子をお伝えします。

(主催:新栄早渕地区社会福祉協議会 協力:新栄地域ケアプラザ)

小池博子先生(公益社団法人 大正琴協会 琴城流大正琴振興会 ブラウニー友の会)の大正琴の演奏に合わせて、歌を歌います。(先生のお写真の掲載許可頂きました)

今年度は緊急事態宣言があり、半年振りの開催となりました。

この活動の特徴①は、小池先生が「この曲にまつわるお話」「曲が発売された当時、何が起きていたか」を教えていただけることです♪参加者からは時代風景が思い出され、懐かしいという感想が多くあります。

特徴②は、運営の地区社協の皆さまが「季節のお花」を準備して飾ってくださることです♪

こちらは帰りに、参加者へプレゼントされます。

特徴③は、毎回「ブルーライトヨコハマ」が前半の終わりに曲順されており、参加者と運営の方々より「体操のお兄さ~ん!」という掛け声で新栄地域ケアプラザの両コーディネーターが前に向かいます♪演奏に合わせて全員で体操を行い、ひと笑いが起きるのが恒例になっています。

再開を楽しみにしていた参加者は「秋・冬の曲」を、マスクをしたままでしたが歌うことが出来ました。

そして久しぶりの再会を喜び合い、交流を楽しみました。

新栄地域ケアプラザは、これからも地域活動を応援し、地域のつながりづくりを一緒に進めていきます。

生活支援Co 田中