事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

1月15日「ふれあい昼食会」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

1月15日に地域の集会所で「ふれあい昼食会」が開催されました。

感染防止対策として、食事会形式からお弁当配布に変更して開催しています。

以前は近隣小学校と連携し、ケアプラザ自主事業として生徒さんたちにお手伝いをしていただいていましたが、残念ながらここ2年程はお手伝い休止です。

お弁当配布時にも密にならないよう、参加者は集会所内には入らずに入り口でお弁当を受け取ります。

「お変わりないですか」「お体に気を付けてください」とボランティアさんがお声かけし、「寒いけど元気です」「ここで顔を見ると元気がもらえる」と参加者は明るくお答えしていました。

揃っての食事会は出来なくても、ちょっとした会話やコミュニケーションが地域の方々の安心につながりますね♪

また、「ふれあい昼食会」も新栄地域ケアプラザと同じく活動20周年を迎えようとしています。

今回20年を機に、新しく手伝ってくださっている方々にエプロンを作成しました。

出来立てホヤホヤのエプロンを初披露していただきました。

一緒に次の10年を目指していきましょう!

新栄地域ケアプラザは、何かあれば相談できるという安心感を持ってもらえるよう、これからも「地域の身近な福祉・保健の拠点」として役割を果たしていきます。

生活支援Co 田中