事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

3月15日「もしバナゲーム」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

地域の町内会館で「勝田南健康フェスタ」を開催しました。

(主催:新栄地域ケアプラザ  共催:勝田南町内会)

町内会館の完成を記念した、連続講座の3月15日(第5回)の様子をお伝えします。 2月の4回目が中止となり、昨年からの連続講座は今回が最終回となりました。

今回は都筑区在宅医療相談室の吉井涼子様をお招きし、人生の「もしも」のときのお話、人生会議のお話、その後、もしバナゲームを行いました。

(お写真等の掲載許可いただきました)

「人生の最後を考える」そんなの縁起でもない、まだまだ大丈夫と、ついつい考えることを避けてしまうような話題でもありますね。ただ、この縁起でもないことが、実はとても重要です。 今回の「もしバナゲーム」とは、あなたと大切な誰かが「もしものための話し合い(=もしバナ)」をする、そのきっかけを作るためのゲームです。

半年から1年の命と言われたときを想定して、 36枚のカードから、最も大切と考える3枚を順に選んでいきます。(少人数で都度消毒を行いながら開催しました) ゲーム後は、自分が選んだ3枚のカードの理由をグループ内で発表しました。

発表することで、他者の価値観を知り、新たな気付きが生まれますね。

参加者からは「知らなかったので参加が出来て良かった」、「家族のことでちょうど考えている時期だった」、「多くの方に広めたい」、「家族や地域でやれるといい」など、大絶賛の感想をいただきました。

町内会でもまた開催してほしいとのお話があり、参加者にとってこの「もしバナゲーム」が大切な話を考えるきっかけになりました。今回お話があったように、大切にしていることは、日々変わっていきます。定期的に、人生の「もしも」を考える機会があるといいですね♪

新栄地域ケアプラザは、これからも自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることが出来るよう、地域とのつながりを大切にしながら、関係機関と連携して地域包括ケアシステムを構築していきます。

生活支援Co 田中

新栄地域ケアプラザ

横浜市都筑区新栄町19-19
TEL 045-592-5255