事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

2月12日「メンズライフ講座 ~防災を学ぶ~ 」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

2 12 日に「メンズライフ講座 ~防災を学ぶ~」を開催しました。
(新栄地域ケアプラザ・仲町台地区センター共催事業 協力:仲町台クラブ 17

今回その中で、「エマージェンシーハウス」の見学の様子をお伝えします。

センター南駅から徒歩5分程のところにある、地域企業の東京ガスライフバル横浜北さま(東京ガス横浜中央エネルギー株式会社さま)にご協力いただきました。

今回、ガラス張りの素敵な建物内で、黒田部長にご丁寧なご説明とご案内をしていただきました。(お写真等の掲載許可いただきました。)

また、東京ガス横浜中央エネルギー株式会社さまは、エマージェンシーハウスを活用した地域防災啓発など地域貢献活動の協力に関する基本協定を都筑区と6月に締結されました。

コロナ禍で感染症への不安がある今、この「在宅避難」への関心が高まっています。

ただ災害時にはライフラインが使用できなくなる可能性もあり、事前準備が重要となります。 水、食料、ガス、トイレ、そして今では生活に欠かせないスマホを充電するための蓄電池。

地震だけでなく大雨や台風など自然災害はいつやってくるかわかりません。「その時」がやってくる準備を今回学び、防災意識を高めました。

また、実際の家を模した部屋もあり、便利な家電や生活用品の体験のほか、家庭用燃料電池「エネファーム」のご説明がありました。

参加者からは、「準備しようと思っているが準備が出来ていない」、「備えは3日分あればいいと思っていた」、「トイレの話が勉強になった」などメンズの皆さまの本音の感想が聞けました。イメージしていた今までの防災への向き合い方に対して刺激があったようです。

中には自治会町内会の役員の方も多く、「今日のことを地域にも伝えたい」という感想もお話しいただきました♪

新栄地域ケアプラザは、地域企業や各種関係機関の力を借りながら、個人の防災意識の向上、及び災害時でも途切れない地域のつながりづくりを一緒に進めています。

生活支援Co 田中

新栄地域ケアプラザ

横浜市都筑区新栄町19-19
TEL 045-592-5255