事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

12月15日「サロンひだまり」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

12月15日に地域の集会所で「サロンひだまり」が開催されました。

(主催:おもいやりネットワーク 協力:新栄地域ケアプラザ)

高齢の方が多い集い場ということで2年近く休止をしていましたが、感染状況が比較的落ち着いたことで、12月より工夫をして再開をしました。

受付で手指消毒、検温、マスク確認、お名前を記入して名簿作成をします。会場内は換気し、お茶は各自持参、食事なし、将棋禁止、道具類の貸出し無し、といった徹底した感染対策を行っています。

そしてポイントは、自治会ごとに午前午後で分かれ、会場の人数を減らし、密の回避をしっかりとしている点です。

参加者全員とご挨拶したところ、年内にこうやってみんなと会えて嬉しいと、皆さま笑顔で話してくれました。私もお会い出来て嬉しかったです。

また、運営のボランティアの皆さまが参加者たちに声をかけ、優しく受け入れる様子がとても温かく感じました♪

こちらはモデルとなる地域活動で、サロンの内容や再開の工夫を学びたいと、他の地域から(区内、市内、都内からも)お声が掛かります。

新栄地域ケアプラザは、地域の一人一人が人や地域とつながること、役割・生きがいを見つけることが出来るよう一緒にお手伝いをしていきます。

生活支援Co 田中