事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

デイブログ20 「年末すごろく」

こんにちは。

今年も残すところあと、20日余りとなりましたね。

いま、デイサービスでは、「年末すごろく」というゲームをやっています。

牛乳パックで作った手作りの特大さいころを転がします。

年末ならではのお題がいっぱい詰まった、回想法を兼ねたゲームです。

例えば「大掃除に使う道具を3つ言いましょう」とか

「冬至で食べるものは○○。お風呂に入れるものは○○」など

クイズがあったり、「お正月の歌を歌いましょう」など、

皆さんで日本ならではの行事を思い出したりしています。

お正月の歌も「もういくつ寝ると」しか知らないスタッフは

「年の初めの試しと手~♪」という歌を歌ったら

「こんな歌しらなぁい。ここで初めて聞いたぁ」と言っています。

スタッフにとっても勉強になっています。

#小菅ヶ谷ケ地域アプラザ #年末 #お正月 #すごろく #デイサービス