事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

デイブログその18 段差はティッシュの箱、何個分?

記事のイメージ画像

みなさん、こんにちは~

寒くなると、外に出ることが、面倒になってしまう・・・という方、多いと思います

今回は簡単にお家でできる体操をご紹介します。

足をあげるのが大変になってきたという方は、ティシュの箱1つずつ積み重ねます。

2つ、3つと・・・少しづつ足を高くあげる練習をしてみましょう。

また、足を広く開ける練習として、2つのティッシュの箱を横に並べて、歩幅を広げて歩いてみる。

5往復を1セットとして1日に練習する回数を決めたら、あとはテレビを見ながらでもできますよ。

ちょっと大変だなと思われるなら、ティシュペーパー1枚からでも挑戦してみてください。

身近なものを使って、簡単に機能訓練できるというお話でした!

ただし!必ず!手すりなどに捕まりながら、安全確保をした上で、

無理なくおこなってください。

一人ではやっぱり無理だと思われる方、小菅ケ谷ケアプラザには、親身になって個別に

専門的に指導に当たってくれるナースもおりますので、一緒に歩行訓練などいかがでしょう。

他にもいろいろな機能訓練メニューの用意があります。生活動作を組み込んですぐに役に立つ

訓練メニューがウリです。

興味のある方は小菅ケ谷ケアプラザに、ぜひ一度遊びに来てくださいね。

#小菅ケ谷ケアプラザ #デイサービス #個別機能訓練 #ティシュの箱 #階段

 

 

まずはティッシュ1個でひょい!
まずはティッシュ1個でひょい!
お次は2個で高さを出して!
お次は2個で高さを出して!
今度は2個を並べて幅ひろく
今度は2個を並べて幅ひろく
3個並べたらかなりの歩幅に!
3個並べたらかなりの歩幅に!
敷地内の歩行訓練に生かせますね
敷地内の歩行訓練に生かせますね