事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

小学生対象イベント「ボトルフラワーをつくってみよう!」

記事のイメージ画像

5月14日(日)は母の日です。去年も母の日当日にcype工房さんとのイベントがありましたが、今年も当日に開催です。今回は「ボトルフラワーをつくってみよう!」です♪

まず、好きなドライフラワーセットを自分で選んでもらい、その中にあるメインの花2つから、土台に刺していきました。「メインの花じゃなくても、自分が真ん中に置きたいと思う花でいいんですよ!」とのことでしたので、自由に配置していきました。スポンジが見えないようになるまで花を埋めていき、足りなくなったら追加してもらったりして仕上げていきました。今回は1年生から6年生まで、すべての学年が揃いました!じっくり配置していく子、直感を信じて配置していく子と、それぞれでした。最後にガラスのボトルを上からかぶせるときに、花に引っかからないように注意していました。

そこまで出来たら次はガラスの下に貼るレース選びです。好きなのを選び、シールをはがして貼りました!

そしてカードにお母さんへのメッセージを書き、シールを貼って仕上げ、透明な袋に、ボトルフラワーとカードを入れて、リボンとシールを貼って仕上げました。とても素敵な作品が出来上がりましたよ!今回も、花やレース、リボン、シールと、自分で選ぶことが出来ました。

 最後に難しかったかどうかを挙手してもらいました。簡単だったのは3名。ちょうどよかったのは14名。難しかったのは0人でした。アンケートをとってみると、17名全員「楽しかった」でした♪とっても嬉しいです

(*^^*)

 

 cype工房さんとの共催の小学生向けイベントは、今回のイベントを含め、年に4回開催予定です。次回は、8月1日(火)に、「デコパージュトレイをつくってみよう!」を予定しています。HP等でご確認ください。

 

サブコーディネーターN