事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

令和6年7月5日(金)のほっかほかタイム

記事のイメージ画像

天気予報では連日30度越えの予報が出ていて、聞いているだけで暑くなりますね。梅雨に入ったはずがぜんぜん雨が降らず、このまま梅雨明けなのでしょうか…

 

今回のメニューは・つくね・小松菜のおひたし・具沢山みそ汁・コーヒーゼリーです。

つくねのレシピはとても簡単なんです。豚のひき肉とお豆腐を11、調味料を入れてよく混ぜるだけ!たねがとても柔らかく形成が少し難しいのですが、焼いているうちに水分が飛び、丁度いい固さになります。照り焼きの味付けをしてできあがり。今回は彩りにかいわれ大根を上に乗せました。みそ汁には季節の野菜をたっぷり入れました。野菜をたくさん入れるとそれぞれからいいお出汁がでて、とても美味しく仕上がります。そして地域の方からお野菜をいただき、予定にはなかったキャベツときゅうりの浅漬けも追加できました。今回もバランスがとれた、お野菜たっぷりの身体に優しいメニューになりました。

 

皆さんとお食事をした後に栄区役所の方からフレイルについてお話を聞きました。フレイルとは高齢期に体力や気力、認知機能など、からだとこころの機能(はたらき)が低下し、将来介護が必要になる危険性が高くなっている状態のことです。皆さんでチェック表を確認し今自分がどんな状態なのか確認しました。早く気づいて予防することで状態の維持・改善が期待できるそうです。為になるお話を聞けました!

 

これからますます暑くなりそうですね。皆さんこまめに水分補給をして、こまめに休息をとりましょう。

来月のほっかほかは83日(金)です。皆さんのご参加お待ちしております。

地域交流 I