令和8年3月6日(金)のほっかほかタイム
2月の厳しい寒さを抜けて、近頃は春の訪れを感じます。リリスの横の木々たちは花を咲かせて、お散歩するにはとてもいい時期ですが…今年は花粉が例年より多く飛散するようです。
さて今回のメニューのメインは梅と紫蘇のはんぺんつくねです。高齢の方にも食べやすいように、鶏もものひき肉とはんぺんで仕上げました。材料に使ったはんぺんですがとても栄養価の高い食べ物なのです。白身魚が主原料で、良質のたんぱく質を含み、低脂質なのが特徴です。そのため、脂肪分をあまりとらずにたんぱく質をとることができます。はんぺん自体に味が付いているので、あまり調味料を入れなくても味がきまります。とても柔らかく、消化吸収がよいので育ち盛りのお子様からお年寄りの方にもおすすめなのです。今回もほとんど味付けをしませんでしたがとても美味しく仕上がりました。
その他には婦人部の方が具を炊いて作ってくださったちらし寿司、わかめのお吸い物、田中農園さんから頂いたフキノトウの天ぷら、ひなケーキ、冷凍のブルーベリーを使った寒天ゼリー、とても豪華なメニューになりました。
来月のほっかほかは4月3日(金)です。寒暖差が激しいですが体調に気を付けてくださいね。皆さんのご参加お待ちしております。
地域交流 I